トップ >  ブログ > ボルネオに行きました

ボルネオに行きました

ボルネオに行きました

マレーシアサバ州カリマンタン島のコタキナバル、サンダカン、センポルーナ、タワウ、に行きました。
自然を満喫しました。
発展途上国にいくといつも考えさせられるのですが、「幸せっていったいなんだろう?」です。
物質的なものか金銭的なものか?我々先進国と言われる国々の民は、経済、GNP、所得倍増とか物質的なものに囚われやすい性質があります。
しかし地球上の多くの民は物質的なことを得られず、貧しさと一緒にくらしておられるわけです。
それが即、不幸であるか…、と結論付けることは出来ないと思います。
もちろん病気になっても医療機関に行けない人々が、黙って死んでいくことは不幸だと思いますが、貧しい中にも満面の笑顔を浮かべた子供たちを見ると、その人々が不幸だと言えないような気がします。

エコ時代と言われ、資源の枯渇、温暖化等文明病が蔓延しているこの地球において、我々先進国の民はしっかり考えていかねばならないと思います compare hotels .


LINEで送る