トップ >  ブログ > 順番

順番

順番

昔、一休禅師がお正月に大商家の主に招かれ、何かおめでたい書を一筆お願いしたいとの要望を受け、
「親死ぬ、子死ぬ、孫死ぬ」と書いたところ、主はおめでたい正月に、死という不吉な言葉は止してくださいと激怒したそうです。
禅師は、人間順番どおり死ぬことが一番めでたいことで、これが逆だったらこんな不幸は無い、と言ったそうです。
政治家は過去、現在、未来、順番をつければどの順番なのか?
私が思うのには1未来2現在3過去だと思います。
しかし核の問題でいいますと、1過去2現在3未来になるような気がします。
過去のトラウマに囚われ北朝鮮の核を見逃してしまい。我々の子供たちに不安と恐怖を残してしまうような、気がします。
日本の核を保有するかしないか、議論だけでも大いにすべきと考えます。 .


LINEで送る