トップ >  ブログ > 「粋」

「粋」

「粋」

関東では「イキ」関西では「スイ」と読むことが多いと思います。
私はこの言葉が大好きです。
また「イナセだね」とか「乙だね」という言葉も好きです。
言葉ではなく、控えめな行動で自己主張する。
決して自慢をしない、程ほどの行動で相手を爽やかな心地にする。
いいですね~
江戸の文化の価値観は「富」以上に、生き方に重きを置いたように感じられます。
オッチョコチョイの江戸っ子が自分の危険を顧みず、弱きを助けるという話が多くありますが、江戸時代は平和で生き易かったと思います。
現在、格差社会が広がり拝金主義が蔓延しております。粋な日本人はどこにいったのでしょうかね?
今の政治家はほんの少しでも「粋」の精神を持つべきだと思います。
しかしそんなの持ったら落選するかな??? . .


LINEで送る