トップ >  ブログ > 文化芸術

文化芸術

文化芸術

という言葉に弱い私です。
なぜ?私は体育会系バリバリで歩んできた人間だからです。
ある面文科系人間を軽蔑してました。
「軟弱者が!」という感覚です。
しかしこの歳になりゴリラのようなマッチョ的感覚で生きてきたことを、少し反省しております。
5~6年くらい前から文化芸術に憧れるようになりました。
人間無い物を欲しがるんですね。
毎年、バレエ学校の先生をしてます友達に公演チケットを頂き、観に行っているのですが(最初は見に行くこと自体恥ずかしかった)最近は美しさに目覚めています。
一度、40周年のパーティーでフランスバレエ学校の、超有名教授と隣り合わせの席に座り、何か質問をしないといけないと思い、「凄い跳躍力ですね!秘訣は?」とか「よく又が開きますね!ビネガーを飲んでるんですか?」などと質問し、通訳を困らせました。
先日、バンクラインバーン国際ピアノコンクールにて、盲目の天才ピアニスト「辻井伸行」さんが優勝されました。そして彼の特集番組を拝見しました。
これまた感動的な内容でしたね。
我々が知らないところで「クールジャパン」日本が国際的な評価をされてます。
アジアで最多のノーベル賞受賞者、アニメ、そして日本映画等。
先程の辻井さんのドキュメントはポーランドのショパンピアノコンクールに挑戦が主題ですが、そこに多くの日本人が参加している事実も知りました。
日本の文化、芸術も大したものだと思います。
本当の先進国はハード強化だけではだめです。
軍事力工業力も国力の一部ですが、文化芸術力もとても重要です。
文化芸術を育む力も大切な国力ですね。
バランスがしっかりとれた国が、真に先進国と言えるのではないでしょうか。 .


LINEで送る