トップ >  ブログ > 摩利支尊天

摩利支尊天

摩利支尊天

に行ってきました。
京都、建仁時の塔頭寺院「禅居庵」通称「摩利支尊天」戦いの神様で、戦国時代武田家の軍師「山本勘助」や「前田利家」等戦国大名に信者が多いのです。
私も剣道家として、また政治家として戦いには勝たねばならないので、5年前から信者です。
お参りしてから河井寛次郎記念館に行きました。
素晴らしい自宅と工房でしたね。民芸運動の先駆者、素朴でありゴージャスであり、真の芸術家と感心しました。
その中に二畳ほどの小部屋があり、そこに寛次郎のセンスが凝縮してありました。見事です!!!
それから五条木屋町下がるの「エフィッシュ」カフェに行きました。前から気になっているカフェなんですが、鴨川沿いにあり、川側のドアが全部開き、オープンカフェになっていて、風が爽やかに吹いて気持ちが良かっただすよー
京都に行かれた際には是非立ち寄ってください。 .


LINEで送る