トップ >  ブログ > 今日はスポーツ大会

今日はスポーツ大会

今日はスポーツ大会

地域の育成会のスポーツ大会がありました。
私は15年程前から相談役を引き受けてますので、朝からそちらに出かけてました。
行き成りキックベースボールの審判員をさせられました。
一応、資格を持っているので何とか無難にやり終えることが出来たのですが、久しぶりなので少し緊張しました。
昨今は子供たちの参加がずいぶん減りましたねー。少子化の問題だけではなく、地域の子ども会に参加する子供たちが少ないのです。
保護者が子ども会の役やら、育成会の役をすることに尻込みしているようです。
そりゃーしんどいとは思いますよー、しかし子供たちを守るのは両親だけでは無理ですからね。
隣近所の目、地域社会の目、が必要なんです。
国の安全保障も必要ですが、子供たちを守る安全保障も必要です。
警察や公的機関だけでは限界があります。地域の多くの目が必要です。
もっと啓発が必要と強く感じました。


LINEで送る