トップ >  ブログ > 会派視察

会派視察

会派視察

一昨日と昨日、一泊二日で三重県伊賀市と愛知県豊田市に行ってきました。
伊賀市は「議会基本条例」、豊田市は「こども園」の視察目的でした。
どちらも合併、合併で急激に広がった市で、大変市域が広かったです。
ほんと羨ましい限りです。議会基本条例は、先に住民基本条例が出来上がったあと、議長の肝いりで出来たのですが、議会に緊張感が漂い、わが市においても近い将来導入するべき条例だと感じました。やっぱり議会には緊張感が必要です。豊田市では幼保一元化という言葉は使わず、幼保一体化と位置づけ、従来の保育園機能、幼稚園機能をそれぞれそのままにして、不足の機能を付け加えるという施策をしておりました。昭和41年から準備にかかられておられたそうで、大変先進的に実施されている市と感心しました。
関係官庁の管轄もこれから整理され、幼稚園、保育園がこども園に統一されていくのでしょうね。


LINEで送る