トップ >  ブログ > 代表質問

代表質問

代表質問

平成23年度第一回市議会本会議にて代表質問しました。
久しぶりの代表質問でしたので、質問項目も多く大変でした。
最近の地方政党の躍進に目を見張るものがあります。
市民、国民の不満は鬱積しているんだろうとつくづく思うのでありますが、
ただ危険性も感じます。
民主主義の最大の敵が、民主主義なんです。
主権在民は良いのですが、在民が間違ったプロパガンダに煽られ、集団ヒステリー的になったとき、
大きな間違いが生じるのが、歴史にて証明されております。
政治のトップが監視システムである議会を潰しにかけたり、意のままに操ろうとしたり、リーダーシップの名を借りた独裁が始まります。地方政治だから良いのではないか!!!
彼らが唱えるのは「地方から国を変える」、その手法で国政まで乗り出そうとしてます。
平和ボケ日本、過去の豊かさを今味わえないからといって、すべての責任を政治家や役人に押し付けようとしている、マスコミや評論家共、それに乗せられる国民、市民。
自由と民主主義を失った時に初めてその大切さが分かるのでしょうね。
役人や政治家の給料を下げればいい政治が行えるのか?
安い報酬で果たしていい人材は集まるのか?
日本は平和ですねー


LINEで送る