トップ >  ブログ > 安部晋三氏

安部晋三氏

安部晋三氏

本日、大阪市中央公会堂にて「安部晋三氏と稲田朋美氏」の講演会とディスカッションがありました。
相変わらず人気が高かったですねー
二階席まで満員でしたが、警備が厳しく金属探知機までかけられました。
小泉内閣で官房長官時代の面白い話をお聞きしましたのでご紹介します。

当時の小泉首相が、靖国参拝問題で中国とギクシャクして、温家宝中国首相が「しばらく日本の政府要人との交流、官僚との交流もすべて中止、スマップの中国公演、民間との交流もすべて中止」と外交問題で大騒ぎしていた時がありました。
その時実はお忍びで温家宝首相の奥様が日本に買い物旅行に来ていたそうです。
三越デパート地下食料品売り場で、大量の日本のコメを買っていたそうです。
官房長官の阿部氏はその情報をキッチして、小泉首相に報告したところ、小泉首相は「日本のコメには日本の炊飯器だろ」と言って、内緒で10コ温夫人にプレゼントで持って行くように指示されたそうです。
多分、険悪な外交状況だったので断られる、と思っていたら「シェー、シェー」と言って喜んで貰ってくれたそうです。

日本も本音と建前のギャップがキツイ国ですが、中国も大概キツイ国ですねー、と言っておられました。


LINEで送る