トップ >  ブログ > 12月度議会が始まります

12月度議会が始まります

12月度議会が始まります

4日から議会が始まります。

議会改選があったので、10月度議会が終わったらすぐに決算委員会、そしてこの12月度議会と慌ただしく月日が流れていきます。

今議会も限られた時間の中で、様々な質問をしたいと思いますが、二人会派は本当に質問時間が短いです。日程の都合があるとは思いますが、議員質問は時間無制限で行ってほしいと思います。

取りとめのない質問を、とうとうとされることは無駄な時間とは思いますが、その時は議長が制止すれば良いのであって、時間制限は質問の背景の説明が出来ないので、傍聴者が意味不明になってしまいます。

市民参加の議会は当然傍聴者が増えると思いますので、傍聴者を意識した質疑応答が必要に思います。そういう意味で今後議会改革の一つとして、質問無制限に戻すように働きかけます。

早いものでもう師走です。お仕事や忘年会等で慌ただしい日々が続くと思いますが、くれぐれもお身体をご自愛ください。

 


LINEで送る